出戻りトレーナーのポケカブログ

出戻りトレーナーによる、ポケカをもっと楽しむためのブログ。殿堂レギュの魅力も伝えていければ幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダブルブレイズ カードリスト解禁

この記事はカードの詳しい性能についてはあまり触れていないので、性能面については別記事で考察していきます。 ついに3/1発売 ダブルブレイズ のカードリストが公開されました。 軒並み強カード揃いで、いよいよタッグボルト以降の新環境が本気出してきたな…

CL千葉の感想

私は本戦に申し込んでいなかったので、 サイドイベントと物販目的で千葉に行きました。 先日ポケカ公式よりこの文章が公開されたのをご存知でしょうか? これ見て、「何があったの?」と言う方に説明するために、 当日の様子を語りたいと思います。 (少し愚…

ダブルブレイズ レシラム&リザードンGX紹介

3/1発売の新弾、ダブルブレイズの情報が解禁されました。 タイトル通り炎タイプ強化のパックです。 今回発表されたのは4枚。 レシラム&リザードンGX 溶接工 炎の結晶 ボルケニオン です。 書いてる内に文章が長くなったので一枚ずつ紹介致します。 レシラム&…

フルメタルウォール 1箱 開封結果 封入率

近所のコンビニに開幕ダッシュしてフルメタルウォール1箱購入して参りました。 取り急ぎ開封結果のご報告です。 コンビニなのでBOX購入特典ツンデツンデは無し。 SR枠 フェローチェ&マッシブーンGX TR枠 ビーストリング RR枠 フェローチェ&マッシブーンGX テ…

【今日の1枚】ヤドランから考えるコイントス事情

今日はフルメタルウォール収録の、かれいなるかけヤドランに触れていきます。俺のヤドランがこんなにハイリスクなわけがないのフレーズでお馴染みの、かれいなるかけヤドランです。情報解禁当初から話題になっており、プロキシや代用カードを使用してすでに…

フルメタルウォール

2/1 (金)に発売するポケカ最新弾、『フルメタルウォール』。 パック名から分かるように鋼タイプ強化のパックです。 https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?mode=statuslist&pg=634 ポケカ公式からすでに情報解禁されており、カードリストも更…

【今日の1枚】マチスから連想するジバコイルの優秀さ

本日紹介するのは、ナイトユニゾン収録 『マチスの作戦』 サイドレースで負けていれば、 サポートを実質1枚多く使えるよ〜というカードです。 ポケカにおいてサポート権が増えるというのは、とんでもないアドバンテージです。 マチスの作戦が強カードなのは…

【今日の買い物】ストレージ&スリーブ

本日は近くのカードショップに行きました。 お目当ては殿堂レギュのストレージ漁りと、悪エネルギーの補充。 滞在時間がかなり限られていたため、 お店に着いてソッコーでストレージコーナーへ。 そのお店は非スタンダードレギュのカードを区別してストレー…

【デッキ紹介】ロトムダークライ

本日はデッキ紹介です。 該当レギュレーションはエクストラと殿堂。 元々ロトムを組むつもりではなく、 普段使ってないSR、UR、SSRを活かそうとして、行き着いたのがロトムデッキでした。 今回は自分が入れたいだけのカードが何枚か含まれており、やや趣味デ…

【今日の1枚】アンノーンから考える禁止制限

今日の1枚はこちら。 一部で話題になっていたDAMAGEアンノーンです。 自分のベンチポケに乗っているダメカンの合計が66個以上になると特殊勝利を宣言出来るカードです。 先日エクストラレギュレーションにおいて、上記のDAMAGEアンノーンが禁止カードとなり…

【今日の1枚】ゾロアから学ぶ覚醒

本日の一枚はこちら。 かくせいゾロアです。 全く同じ性能ですが、イラスト違い再録ver.が存在します。 未だに人気の衰えないゾロアークGX。《特性》とりひきはとても強力で様々なデッキに出張していますね。 私はなるべく黒いポケモンしか使わない、という…

【今日の1枚】ネジ山から振り返る復元ポケ

今日紹介するのはこちら! BW環境《ダークラッシュ》より ネジ山! コイントスで表が出れば、復元ポケモンを化石経由せずに直接場に出せる便利カードです。 SM環境でもタッグボルト収録のプテラが流行していますが、 私は最初、強いプテラが出るぞー!と発表…

【今日の1枚】サーナイトから勧めるTOKIYAさん

1日1枚、私が好きなカードを紹介するコーナーです。 初回から趣味全開でチョイスしました。 まずは記念すべき1枚目 XY環境《バンデットリング》より TOKIYAさんのイラストは、カッコよさ全振りな物が多く、大好物なのですが 中でもこのサーナイトは一目見た…