出戻りトレーナーのポケカブログ

出戻りトレーナーによる、ポケカをもっと楽しむためのブログ。殿堂レギュの魅力も伝えていければ幸いです。

CL千葉の感想

私は本戦に申し込んでいなかったので、

サイドイベントと物販目的で千葉に行きました。

先日ポケカ公式よりこの文章が公開されたのをご存知でしょうか?

f:id:wabi9292:20190222010358j:plain

f:id:wabi9292:20190222010429j:plain

これ見て、「何があったの?」と言う方に説明するために、

当日の様子を語りたいと思います。

(少し愚痴っぽくなってしまったらすみません。)

ザックリ言うと、

ジラーチニンフィア等のプロモカードを手に入れるためには、サイドイベントに参加してポイントを貯める必要がある

→ポイントを貯めるには、プレイチケットが必要

→プレイチケットは、会場でフルメタルウォールを2パック購入につき1枚配布

→そのフルメタルウォール販売の物販が鬼並び。

→野外で4〜7時間待ちの挙句品切れ

→難民続出

→公式謝罪。

です。

今回運営が叩かれていますが、誰が悪いかって難しいですよね。

ポケカ公式、アークライト(ホビステの運営会社)、参加したユーザー。それぞれに責任はあると思います。

運営側は昨今のポケカ人気に対してパックの在庫が少なすぎますし、

仮に用意できるパック数に限界があったとしても、

明らかに買えないであろう人達を足切りせずに外に何時間も並ばせたのはミスでしかありません。

また、我々としても、買えたユーザーがいる時点で、買えなかったユーザーは努力不足と言ってしまえばそれまでです。

家が遠いなら前日から前乗りして始発前から並べばいい訳ですし、

そう出来ない理由があるなら、そもそも買えなくても仕方ありません。

なので、誰が悪い問題に関しては答えはないと考えています。

というか、そう思わないとモヤモヤするというのが本音です。

自分が悪かったんだ!と言い聞かせないと、

休みを取り、早朝から会場に向かい、外で5時間並んだ挙句、何も手に入らずそのままラーメンだけ食べて千葉から帰ってきた事に納得が行かなくなりそうなのです笑笑

後輩と一緒だったので並ぶのも退屈ではなかったのが幸いでした。

列は会場からも遠く、人も多いので、1人だとトイレに行くのすら難しい状況でした。

小学生以下はほとんどいなかったのと、いても親御さんがゲーム機を与えていたので、泣き喚く子供達がいないのは良かったです。

とは言え、あの寒さの中おとなしく出来る子供達にシンプルに感動しました。

私達の場合は朝10時過ぎから5時間並んで買えませんでした。(到着してすぐスリーブ&プレマの特別物販の方に並んだので、そこが勝負の分かれ目でした。

あれを諦めていればサイドイベントに参加出来たかもしれません。)

ちょうど私達の少し前で売り切れたのですが、

買えた人達は5〜7時間待ちというところでしょうか。

売り切れの2時間前くらいから、「並んでも買えない恐れがあります」というアナウンスはあったのですが、

売り切れた時点で私達の後ろにも何百人か並んでいて、

列で言うと私達が5時間前に並んでいた所にもまだ人いるんですよ。

「いやさすがにこれは並んでも絶対買えないでしょう!

2時間も前から少なくなってきてたなら、

どっかで足切りというか、並ぶの締め切ること出来たんじゃない??」

と思わざるを得ませんでした。苦笑

パック売り切れのアナウンスだけで、プレイチケットに関しては一切触れないため、

並んでた人達も「ん?プレイチケットはどうなるの?」と困惑。

あそこはプレイチケットに関してもアナウンスすべきだと思いましたが、

列を管理してたホビステのスタッフさん的には、最低限伝える事だけ伝えて、プレイチケットの話題には触れずにそこから離れたいというのが本音ではないでしょうか。

すごく言い出しづらい空気だったので。

そして状況がよく分からないまま、

数百人が一気に路頭に迷う展開に。

私は念のため会場に戻った所、救済措置として

スタッフさんが

コイン(本来は1ポイントで交換できる景品)を

手渡しで無料配布しておりました。

しかしこれも、特にアナウンスがある訳でもなく

元々並んでいた順番ではなく、会場に戻ったらたまたまそこに居合わせた人がもらえるシステムだったので、

気づかずに帰った人も多かったです。

私は本来そのコインが1ポイント景品なのは知っていましたし、

何かしら救済措置を取るだろうと予想していたので、なんとなく察しましたが、

コインを渡す時スタッフさんから説明もないので、

最初はもらっていいのかもよく分からない状況でした。

一緒に行った後輩はそのコイン配布の存在に気づいていなかったので、それくらい地味な救済措置でした。

私達はこのコインを皮肉と愛情を込めて、「5時間コイン」と呼んでいます。

今回の反省が、今後のイベントに活かされることを願います。

P.S.

Twitterで参加者のつぶやきを検索していて、

「CL千葉は本戦、サイドイベント、特別物販のどれかを1つ選択制。2個以上遊べたらラッキー。」

という内容のツイートに救われました。