出戻りトレーナーのポケカブログ

出戻りトレーナーによる、ポケカをもっと楽しむためのブログ。殿堂レギュの魅力も伝えていければ幸いです。

【今日の1枚】ヤドランから考えるコイントス事情

今日はフルメタルウォール収録の、

かれいなるかけヤドランに触れていきます。

f:id:wabi9292:20190131024022j:plain

俺のヤドランがこんなにハイリスクなわけがない

のフレーズでお馴染みの、かれいなるかけヤドランです。


情報解禁当初から話題になっており、

プロキシや代用カードを使用してすでにデッキを組んで回している方も見受けられました。

二番煎じ、三番煎じにはなってしまいますが、一応発売前に当ブログでも紹介させて頂きます。


〈かれいなるかけ〉

:水無無  

コインを3回投げ、オモテの数×100ダメージ。ただし3回すべてウラならその試合は負けとなる。

というハイリスクハイリターンな大ワザです。


好みが別れそうですが、強いか弱いかで言えば、強い部類だと思います。

単純な確率だけで考えると

期待値150、負ける確率1/8ですが、

基本的には《しょうりのほし》ビクティニと組み合わせて使うので、

(『キミを待つ島々』収録。GXバトルブーストで再録。)

f:id:wabi9292:20190131060438j:plain

期待値150、負ける確率1/16ですかね。


計算あってるか分かりませんがは、体感ビクティニ込みだと3回ウラの確率はかなり低いように感じました。

ただしこれはあくまで毎回100ダメージでも良いと割り切った際の確率であり、

200…300…と狙えば、逆に負けのリスクも高まります。

私の性格的には、こういうカードを使う時は100出ればいいと思って割り切りがちなのですが、

それだと1進化3エネ要求のワザの採用理由としては弱いですよね。


そうなるとやはりリスク覚悟で高ダメージ狙わなくてはいけない場面も多そうです。


コイントス依存のワザを持つポケがタッグボルト以降増えてきましたね。

記憶に新しい物ではカイロスでしょうか。

少し前だとナマコブシなんかも。

f:id:wabi9292:20190131070208j:plain

TAGチームが出るまでは、コイントス依存だと上手く行っても最終的には確率が収束してサイド2-2交換に落ち着く印象でしたが、

TAG相手にコイントス系で攻めると2-3交換くらいでアドが取れる事が多くなりました。

これからはコイントスが色物デッキではなく、TAGチームに対する一つのメタとして解釈される時代になるかもしれません。



余談ですが、《しょうりのほし》という特性はBW時代から存在します。

逃げエネは変わらないのですが、ワザとHPが異なります。

殿堂レギュで使う際はウツギ博士のレクチャー等との兼ね合いでもしかしたらHP60の過去ティニが必要になる事もあるかもしれません。

f:id:wabi9292:20190131074403j:plain

ちなみに私はウツギどうこう関係なく、イラストと光り方が好きなので画像左上のプロモティニを使いがちです。


EX,GX両バトルブーストにて収録されているので、

いつか新レギュになって

ポケモンHXとか訳分からんヤツらが出てきて(予想)

HXバトルブーストが発売し(予想)

HP90のしょうりのほしビクティニが登場する事でしょう。(予想)