出戻りトレーナーのポケカブログ

出戻りトレーナーによる、ポケカをもっと楽しむためのブログ。殿堂レギュの魅力も伝えていければ幸いです。

フルメタルウォール

2/1 (金)に発売するポケカ最新弾、『フルメタルウォール』。

パック名から分かるように鋼タイプ強化のパックです。

 

https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?mode=statuslist&pg=634

 

ポケカ公式からすでに情報解禁されており、カードリストも更新されております。

 

TR枠はハイパーボール、ビーストリング、鋼鉄のフライパン、アセロラです。

 

TAG環境でデンジ、グズマアセロラ…と優秀なサポーターがTR枠で再録されておりますね。

次は何だろう?と想像するのが楽しいです。

次回TR枠はカキだと思います(テキトー)。

TAG環境になってから、ますます尖った非GXが増えてきたように感じます。

またTAG環境では、非GXがバトル場に出てきてワザを打つ機会が増えたように感じます。

エネ加速も最近はワザの効果によるものが多いですよね。

フルメタルウォールで気になるのはやはり ルカリオ&メルメタルGX、アローラダグトリオテッカグヤGX辺りですね。

私はあまり上手く扱える自信がないですが、 フェローチェ&マッシブーンGXとビーストブリンガーを使ったコンボも流行りそうです。

あとカメックスGXは使ってみたら強い系だと思うので、シングル価格は発売当日から少し上がると予想しています。

鋼を組むとしたら、流行りのピカゼク意識でマーシャドーGXはかなりアリだと思います。

マーシャドーは闘タイプなので、他のポケモンのワザをマーシャドーで撃った場合ピカゼクの弱点を突けます。

なので120以上ダメージが出せればピカゼクワンパンとなります。

鋼は、ジバコイルのおかげでエネ加速がしやすいのでマーシャドー出して一気にピカゼクワンパン圏内まで行けるシチュエーションも多いですし、

案外少エネ中打点のワザも多いので、動きやすいと思います。

鋼強化により鋼デッキが増え、フェアリーデッキメタにはなりそうですね。

例えばメルルガだとダブル無色1枚で効果抜群なら100ダメージ出ます。

下手すると後攻1ターン目から100飛んできます。

まぁフェアリーだとHP200超えがバトル場に出ている状況が多いと思うので、立て直しは効くでしょうが、辛いことには変わりませんね。

そうなるとフェアリー側としては メタルをメタる為に

GXからワザのダメ・効果を受けない非GXひかりのけっかいアロキュウや、

フェアリーチャームの採用が増えそうです。

(まだフェアリーチャーム鋼は存在しないので、UBや特性で防ぐことになります。ピカゼク環境とあまり変わらず、雷:UB:特性=2:1〜2:2に落ち着きそうではありますが。)

それを受けて対策として鋼側は非GXか、ウルトラビースト&ウルトラフォレストのかみつかいで特性や道具の効果を無視して上から殴りに行く事になりそうです。

実は鋼のUBは今回フルメタルウォールでは収録されておりません。

「鋼とUBのお膳立てはしたぞ。肝心の鋼UBは過去の商品を買え…」と。

絶妙ですよね。  

最後に個人的にオススメな鋼ポケを数枚紹介して終わります。

ジバコイル。言わずと知れた鋼・雷のエネ加速要員。

ピカゼクの影として幻のシックスマンをしていましたが、 今度はメルルガの影としてどこからともなく鋼エネルギーをイグナイトパスしてきそうです。

鋼の方はシャイニー収録の恩恵で色違いが存在します。 絵柄的には通常絵の方が僕は好みです。

f:id:wabi9292:20190127045028j:plain

f:id:wabi9292:20190127045135j:plain

 

次は鋼の非GX代表格、アローラダグトリオ

f:id:wabi9292:20190127231001j:plain

こちらはフルメタルウォール収録の方とは違い、自ら殴りに行けます。

一時期テンガン山とのコンボが流行りました。 収録はウルトラサン。

鋼のスタートデッキや、シャイニーにも再録されているので入手難易度は低めです。ちなみにHPもかなり低めです。

今だとHP60はウツギのレクチャー対応なのでメリットとも取れますね。

 

最後はディアルガ

f:id:wabi9292:20190127050650j:plain

もう一回自分の番を始めるマンGXの方ではなく、進化はがしマンの方です。

GXだと進化はがすとサイド取れる枚数減っちゃいますが、60はがしは結構凶悪だと思います。

フェアリー相手なら120はがし。アメ使わずにキルリア経由していたとしても確実にワンパンです。

尖ったカードではありますが、このたねポケの多いTAG環境でも、サポート枠で2進化非GXポケを採用するデッキも多いので、ピン刺しくらいはしても良いかと。