出戻りトレーナーのポケカブログ

出戻りトレーナーによる、ポケカをもっと楽しむためのブログ。殿堂レギュの魅力も伝えていければ幸いです。

ダブルブレイズ レシラム&リザードンGX紹介

3/1発売の新弾、ダブルブレイズの情報が解禁されました。

タイトル通り炎タイプ強化のパックです。 今回発表されたのは4枚。

レシラム&リザードンGX

溶接工

炎の結晶

ボルケニオン です。

書いてる内に文章が長くなったので一枚ずつ紹介致します。

レシラム&リザードンGX

f:id:wabi9292:20190216163737j:plain

炎タイプらしいシンプル高火力系のワザを持っています。

まず前提として、今弾炎タイプのエネ加速手段が増えている事を考慮して見ていきましょう。

初ターン目2エネや、2ターン目以降なら4エネも ザラにあり得る環境になるでしょう。

なので、下ワザは4エネ230ですが、 体感2エネ230出せるくらいの手軽さなのかなーと考えてます。(あくまでイメージ。)

上ワザげきりんも地味っちゃ地味ですが、

相手側からしたら、レシリザをワンパンせずに 下手に高ダメージ与えてしまうと、

自分が返しでやられるリスクを負うので、身動きが取りづらくなります。

現環境でちょいちょいありそうな展開で言えば、

HP240のポケが威力200ダメージのワザをハチマキ付きで230出せる場合、

レシリザにそれを撃つと返しで260来るのでサイドレース的に負けてしまうので撃てない…

みたいな状況はありそうですね。

 

そしてGXワザですが、これはかなり便利だと思います。

なんならこのワザを撃たなくても、このワザを持っているというだけで、相手の動きを制限できる強さがあります。

 

この「相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない」系の効果は時折登場しますが、非常に優秀です。

鋼タイプにありがちな、受けるダメージを-30する効果などはもちろんですが、

フェアリーチャームの効果や、サンダースGX等のワザによる無敵付与、◯◯ポケモンからワザのダメと効果を受けない系の特性等も無視して殴る事が出来ます。

これが強い。

ちなみにドラゴン系伝説ポケモン EX・GXの「ひきさく」はだいたい40ダメでこの効果を持つことが多い、というのが太古のレギュレーションから存在するポケカあるあるです。(偏見)

 

レシリザのGXワザが主に刺さる相手としては、

・GX・EXからダメを受けないフーパ、アロキュウ等

フルメタルウォールで硬くなった鋼の皆様

です。

 

メルルカのGXワザ発動後でメルルカを仮想敵として、メルルカを一撃で沈めるシチュを考えると、

 

メタルコアバリア付きの場合-100なので、 そもそも追加効果なしの3エネで 200×2-100=300でワンパンです。

この場合はGXワザを撃つのはもったいないですね。

 

相手がメタルコアバリアではなく、弱点保険に加入していていた場合は、

ワンパンするなら6エネ追加効果付きで問答無用のオーバーキルにて沈めるのが良さそうです。

 

正直鋼相手なら弱点の関係で優位を取れてしまうので、

そこまで苦戦しないとは思いますが、

効果無視をちらつかせるだけで、相手の行動を制限できるのはデカいです。

温存しておいて相手に圧をかけつつ、他ポケでGXワザを撃つのも大アリです。

 

また、フェアリーに対しては、 アブリボンのせいで妖ポケにグズマが効かなくなり、 ひかりのけっかいアロキュウが突破しづらくなりました。

その打開策の1つとして、効果無視で殴れるのは非常に便利です。

 

有名どころで行くと、ミュウツーGXも同じようなGXワザを持っています。

あちらは3エネ200の効果無視なので、レシリザより使いやすいですが、昨今の高HP GXポケをワンパン出来ませんでした。

しかしレシリザは6エネ付けば効果無視300ダメなので、

現環境だと全レギュレーションで全ポケモンをワンパン出来ます。

重量級の炎ポケにしては軽めのエネ要求で

環境的にも優遇されたエネ加速手段を持ち、

GXワザの追加効果も含めると4通りの選択肢を持つため、

戦況に応じてフレキシブルに動ける優秀なカードだと思います。