出戻りトレーナーのポケカブログ

出戻りトレーナーによる、ポケカをもっと楽しむためのブログ。殿堂レギュの魅力も伝えていければ幸いです。

ダブルブレイズ カードリスト解禁

この記事はカードの詳しい性能についてはあまり触れていないので、性能面については別記事で考察していきます。

ついに3/1発売 ダブルブレイズ のカードリストが公開されました。

軒並み強カード揃いで、いよいよタッグボルト以降の新環境が本気出してきたなという印象です。

間違いなくダブルブレイズがSMスタンダードレギュにおける転換期の一つになるでしょう。

強そうなカードを3〜4枚ピックアップして紹介しようと思ったのですが、

優秀なカードが多すぎて選べませんでした。

今回はざっくり触れるだけにして、カード紹介は別記事で行おうと思います。

TR枠は火打ち石・レスキュータンカ・カキ・シロナ。

カキと火打ち石は予想通りでしたが、

ここにきてTR枠サポート1枚の法則が破られましたね。

ダブルブレイズの特徴

・火だけでなく、毒がかなり強化された。

・いわゆるベイビィポケが、ワザのような感じで使えるターン1回特性を持っている。

・ドロサポやサーチ、干渉系など、全体的にサポート的役割カードがかなり増えた。

・特性やワザ名のセンスが独特。

まじめに気になったのが特性&ワザ名。

いつも変っちゃ変ですけど、いつもよりおもしろ系が多い印象。

効果が強いものも多いだけに、そこのミスマッチ感も相まってなおさらシュールなボケに…

記事を書いていて違和感の正体に気づきましたが、

◯◯(の)〜〜みたいな構成が多くて、

お笑いコンビ『ハライチ』のネタに出てくるフレーズをどことなく匂わせます笑

バラエティ花粉、たまらん香り、毒しゃぶり、飛び散るヘドロ、くさい臭い…

岩ーク「飛び散る…ヘドロ」

澤ムラー「関係なくなっちゃった!」

ぜひ皆さんも

ダブルブレイズのカードリストと、

ハライチのネタをチェックしてみて下さいね!

ポケカ公式ダブルブレイズカードリストはこちら↓

https://www.pokemon-card.com/card-search/