出戻りトレーナーのポケカブログ

出戻りトレーナーによる、ポケカをもっと楽しむためのブログ。殿堂レギュの魅力も伝えていければ幸いです。

【今日の1枚】マチスから連想するジバコイルの優秀さ

本日紹介するのは、ナイトユニゾン収録

マチスの作戦』

f:id:wabi9292:20190121041730j:plain

サイドレースで負けていれば、

サポートを実質1枚多く使えるよ〜というカードです。

 

ポケカにおいてサポート権が増えるというのは、とんでもないアドバンテージです。

マチスの作戦が強カードなのは言わずもがなですが、

サポートを1ターンに2枚使える、と聞いて

あのカードを思い出す方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

関係ないですけどマチスとガイルって似てますよね。

f:id:wabi9292:20190121042312j:plain

待ちガイルならぬマチガイル…

 

話が逸れましたが、

本日本当に紹介したいのはマチスでもガイルでもなくこちら。

〔ダブルブレイン〕ジバコイルです。

f:id:wabi9292:20190121043254j:plain

場にいる限りサポートが2枚使えるというカードです。

ジバコを立てるまでに手間がかかりますし、

場も圧迫しますが、立ててしまえばマチスより便利です。

 

マチスの難点は、手札にマチス・サポートA・サポートBの合計3枚が必要な所です。

マチスはサポートカードであるため、相手から干渉されにくい代わりに、安定度ではジバコに劣ります。

一長一短なのでデッキによって向き不向きはありますが、ジバコを採用する方も多いのではないでしょうか。

 

テキストが「サポートを1枚多く使える。」だったらマチスジバコイル無双が出来そうですが。さすがクリーチャーズ、そこは考えられてます。

 

歴代ジバコイルは、電気&鋼タイプの強サポート特性枠的キャラ位置を確立しております。

例えば〔マグネサーキット〕

f:id:wabi9292:20190121053732j:plain

この特性はSM環境でも電気、鋼2タイプで登場しており、

f:id:wabi9292:20190121055752j:plain

最近ではピカゼクデッキで猛威を振るっています。

 

他にも過去にはこのようなジバコもいました。

 

f:id:wabi9292:20190121060917j:plain

〔でんじば〕ジバコイル

この子は分かりやすく言うと〔悪の衣〕ダークライEXや、〔迅雷ゾーン〕ゼラオラGXの鋼ver.です。

こっちの方がだいぶ先ですが… 

 

最後はロストリンク収録の

〔電磁ドロー〕ジバコイルグレートです。

f:id:wabi9292:20190121063638j:plain

毎ターン、無料でベル(orリーリエ)って感じです。弱いわけないですね。

殿堂にてマグネサーキットデッキを組む際は、

電磁場、電磁ドローもピン挿ししてみてはいかがでしょうか?

あなたのジバコLIFEに幸あれ。

 

以上でマチス紹介風ジバコイルステマを終わります。ありがとうございました。